”楽しい”の源泉。

小学6年生たちから”楽しい”という

言葉が出ることが時々あるけれど、

それは確実に”分かる”から”使いこなせる”

領域になり、しっかり正答を決められることが

源泉になっています。


「もうそろそろ算数の小テストを

満点にしたい!あと少しなのになぁ・・・。」


私はこっそり、生徒たちが苦手で

使いこなせていないものを忍ばせて、

”1問解けない”とかいう状況を作っています。

すなわち、前の週に怪しかった内容で

狙い撃ちされているのです。

生徒全般、前の週の取り組み方が試され、

満点かどうかは即ち、前の週の内容を

綺麗に押さえられているかどうか、

課題の取り組みに甘さはなかったか、と

そういうことが試されています。


全員が満点を取れるようにテストは作ってありますが、

問題を解決しないままに満点を取れるほどは

甘くは作っていません。


あと一歩の詰めを。

そして、「本当に楽しい瞬間」を経験し、

その気持ちをまた次に繋げられるような、

そういう感じになっていくのが理想です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ