「頑張ります!」

高校生が火曜テストを前に自習に来ていました。

まずは英単語のボキャブラリーチェックから始まり、

学校の予習事項を早々に終えてしまい、

それから数学のテストに向けた対策へと進みます。

やるべきことにプラスしてルーティンを仕込む。

自分の中での学習の順序が明確になって来て

良い動きとなって来たように思います。


「教科書の問題はもう範囲を2周解きました!

明日のテスト、”頑張ります”!」


と、私にそう言い放って生徒は帰っていきました。


”頑張ります!”かぁ。

自然とその一言を言いたくなるくらい、

自分の中ではしっかり取り組めたのかな?

そうだとすれば、いい一言だったなぁと思います。


このテストが終わると、すぐさま期末テストにむけた

対策がスタートするわけですが、その時に各教科に向けた

この子のこれまでの取り組み方の全貌も明らかになり、

修正点を伝えていくことになるでしょう。


全ての指導はこの期末試験対策を見てからだと

思っていますが、まずはその前哨戦となる火曜テスト、

範囲激狭な基本のテストでしっかり結果を

出していきたいものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ