テスト対策期。

中1は全体、基本テストや期末テストの

対策への動きが活発化してきました。


英語の小テストだけは相変わらず

行いながら、英作文能力を鍛えます。

成穎のテスト範囲に合わせながら、

基本的なbe動詞の英文の語順指導に加え、

Unit3に入り、

一般動詞も少しずつ入ってきています。


全体的にボキャブラリーをどうするか

というところが鬼門になっておりまして、

いろんなアドバイスを行ったり、

保護者の方にご協力を頂いたりもしていますが、

まだまだ苦戦をしいられながら毎週を過ごします。


テストは、必ず1題1題文法解説を行います。

主語は何か、動詞は何か、基本的で当たり前のことも

丁寧に説明を尽くすのみです。


テスト後のやり直しも全て目を通し、

「それ、ホワイトボードに書いてあるスペルと

違っているよ。もう一回書き直して。

発音は分かっているよね?」

と言いながら、チェックもしっかり行います。

最近では、自分で作っている単語帳も

スペルミスがないかなどとチェックを入れています。


他人と比べてどうだっていうよりも、

自分が過去にできなかったことがしっかり

できるようになったということが重要で、

今はそれが一つでも増えるように

あらゆる工夫を尽くすほかありません。

もう演習の様子自体も、

見る限りいろんな工夫が尽くされていましたから、

あとは本人さんが乗り越えていく問題なのでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ