始動。

GWはまだ完全に明け切ってませんが、
今一番手がかかっている中2、
指導時間が短い高校生のために、
土曜日から通常授業を行いました。
今日は主に中2のために
あけたようなものです。

忘れる確率を下げたい単元が
多かったもので、休みに
してもよかったところでしたが、
忘れるか忘れないか、ギリギリの
タイミングかと思いましたので、
ミニテストや演習も含めて
やっておきたいところをやれて
良かったと思ってます。


自分で判断して復習し、
正答数を格段に上げている子も
数名いました。

ただ、基本的には生徒の努力は
信用しない、というのは
大切なことです。

そこを踏まえて布石を打ち続け、
行動する、復習することに
価値があることを示し続けることしか
ないですから。


ただ、想定よりできていた子が
多かったのは嬉しかったです。
努力が見えた子にはみんな
個別に声をかけました。


来週からは、今日の仕上がりを踏まえて
なぜ出来なかったのか?
どうやったらできるのか?
どう復習したらいいのか?
できるとどう楽しいのか?
色々話しながら、実力テストや
定期テストに向けて
モチベーションを上げて
行けたらと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ