今日6年生が珍しく一人で学習に来ていました。
4時半くらいから6時くらいまでだったでしょうか。
私は5時くらいまで横についていたのですが、
なんかすごく計算が捌けまくっています。
半年前は、最初の問題から最後の問題まで
横について指導しないといけない状況でしたが、
まだ学校で習っていない計算ですら超高速で捌きまくり、
安心して見ていられる演習風景になりました。
4年レベルの計算〜6年レベルの計算まで、
そして、分配法則や交換法則、結合法則、
小数と分数を上手に切り替えながらの計算、
ありとあらゆる技術を習得するにいたり、
本当に成長したな、と思います。
計算は算数の重要な土台ですから。
文章題は濃度と損益で、割合の問題としては難易度が
やや高いものでしたが、まだ苦手なタイプの
問題がありながらも、それなりにしっかり作図をして
答えを導くに至っており、授業にも食らいついて
来てくれていることがよく分かりました。
一見6年の学習内容に関係のない領域に見えますが、
習得内容は有機的に結びついて実力を開いてゆきます。
同じ問題を何度解いてもそれ以上になかなか育たず、
いろんな意味の連関を捉えていくことが重要です。
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