同じマーク。

低学年の子の計算ドリルが終了しましたので、

次のドリルを用意していきました。

四谷大塚のマークが入った計算ドリルです。

2ヶ月で終わるので、総復習も兼ねて

小3ですが小2のものから扱っていくことにしました。

小3のものですと、学校で習っていない計算に

すぐに入ってしまうためです。

先取りをするわけではないので・・


しかし、内容を見ていますと、

「1年の復習」と書いてあるページでさえ、

3つの数の計算の中に、

11+4-8=

のような、一見暗算で解けるのですが、

しかし繰り下がりが入っていて、脳内でゴリゴリ

繰り下がりの暗算を仕向けられるような作りの

問題が第1回に入っていたりしまして、

その子も必死で頭の中で暗算をしようとしていました。

実際最終的な計算力の完成にはちょうどよかったと

内容を見ながら思っていました。

内容はすごく良かったです。


お姉ちゃんも、算数は四谷大塚なので、

同じマークだよ、とお姉ちゃんの教材も見せると

頑張るぞ〜!っていう表情でした。


7月末までかけて、綺麗にまた仕上げていき、

花マルをまたもらえる瞬間を楽しみに

演習を続けていきましょうね!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ