学びに価値を感じる感性。

なんというか、解き直しも見直しも、
何回とか回数関係なく、自分に
必要なだけ、というわけでもなく、
好きなだけやったらいいと
思っています。

ちまたには妙な方法論が
出回りますが、関係ありませんね。

好きになるために何度も読む、
何度も解く、何回も調べる、
という、純粋な欲に基づく勉強は
本物なんです。

付け焼き刃な、やりっぱなしな、
そんなやり方を防ぐために、
方法を考える側はあれこれ
考えるのだろうと思うのですが、
正直そんな指示自体が
付け焼き刃と言いますが、
どんなに課題を出そうとも、
自分で好きになって取り組んだ
純欲には敵わないんですよね。

日々新しい発見があるか、
自分の変化を楽しめるか、
人が知らない知に到達したか、
あらゆる観点から
自己評価ができるくらいに
なればいいなといつも
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ