ことわざの面白さ。

4年生は、今少しずつことわざを
学び、現在60個目です。
合計で100以上のことわざを
6月までに習得し、その後、
慣用句や四字熟語も含めて
かなりのボキャブラリーを
獲得してゆきます。

頭がスポンジのようであるうちに、
覚えることの面白さや実際の
習得方法まで確立してしまうのが、
4年の中学受験準備講座の
目的でもあります。

高学年になれば否応なく
覚えさせなければならず、
こんなにも一つ一つ具体例を
説明しながら楽しめるのは
4年生ならではなんですね。

知、というのには一つ一つ意味があり、
面白みがあり、価値があります。

そのような、一番大切な
コアの部分に触れ、笑い、考え、
身につけてゆける具体的な
時間の一つ一つが、
とても楽しいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ