実力テストへの詰め。

附属中2年は、今週は課題がバッと出ましたので、

そちらの対策へ柔軟に切り替えてゆきました。


教育実習もあり、その後バタバタと一気に文字式の

利用が終了して、その課題が出ているということで、

あまり負担をかけないようにその課題に集中を

してもらえるように木曜までの課題を決めました。

その範囲の中で未消化のものは、木曜日に

解き直しを実施していくことにしました。


週末は一気に理社の最終の詰めを行うために

意識を高めてください、ということで

スケジュールの確認を行います。

どんなに時間がかかっても、学びそびれた

部分がないよう、実力テストの範囲をしっかり

チェックしながら学びすすめましょう。


実力テストが終了しましたら、

数学は連立方程式に入ると思いますが、

しばらくは計算が続くので、この生徒たちが

そこで躓くとは到底思えませんから、

生徒たちとは教育実習中に進んだ一次関数の内容を

指導時間で扱っていこうと思っています。


急にふっと関数に飛んで少々驚きましたが、

それは附属校特有のものですから、対応を

個々にしていかなければならないものです。


実力テストの次は期末も控えています。

バタバタとやらなければならないことを適切に扱い、

落ち着いて期末試験の準備ができるように、

それまでのスケジュール感覚を意識しながら

取り組んでいくようにしましょう。

忙しいようにも一見思われますが、どこかのタイミングで

さばけることは一気にさばいておく必要があります。

飽和し始めている時ほど、一気に動く時です。

以外に、そんなに量はありませんから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ