根本的見直し。

高校生の今回の定期テストの結果を受け、

学習の方法自体を根本的に見直さないと

今後成績を上げていこうとするときの

妨げにもなりかねないと思い、

今日はその提案をしていくつもりでした、、、が!


実は高校の先生がかなり手厚く、

私が思っていた指導を先行して一緒にやろうと

提案をしてくださっていました!


これは本当にありがたいなと思うとともに、

少人数制をとっているこの学校の利点とも言える、

小回りの利く指導であったなとホッとします。

色々昨年はありましたが、こんなにじっくりと個に

向き合ってくださる学校ですと、安心して生徒を

預けることができますね。

昨年は一体なんだったんだろう・・・?と

本当に謎めいた感じではありますが・・・


とりあえず、数学は毎日その先生が見てくださるので、

私は集中的に1週間の学習内容で整理されていない事柄を

解決に導く手立てを指導していくことに集中できそうです。


しかしながら、ここまで先生に気に入ってもらえるのは

この子の人柄のあり方が全てだっただろうと確信しています。

どんなに赤点取っても勉強自体は全く嫌いではなく、

むしろ好きだ、と言わなかった時はありません。


明日は、英単語をもっと鍛えたいから、と

単語帳を買いに行くそうです。

どうしても欲しいのがあるのだそうで。


支持者を不思議と増やしていける実力、

実はもっと別のところで将来生かされていくような気がしており、

多分全く斜め上のところからこの子は出世していくんだろうと

とっても楽しみにしている生徒さんの一人です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ