食塩水超楽しい!!

小学6年生たちの水曜グループも

食塩水の濃度問題に入ってゆきました。


内容的には小学5年生の割合の復習にあたりますが、

割合の認識能力を高めるという点で、あらゆる場面で

割合を運用していくということは、割合の

抽象的な次元での理解を高めるきっかけになります。


「法則が掴めたら、授業聞かなくても解けます。

分かってしまって早く解けてしまった生徒さんは、

次の問題をもう解き始めながら待っていていいです。」


ほとんどの生徒さんは、授業を聞かずとも

さっさと先を作図して解いてしまっていましたので、


「解答書いておきました。

あってるかだけ確認してください。」


の一言で、今日の授業はほとんど十分でした。



話は前後しますが、今回の授業冒頭の算数の小テストは、

全体で2名のみでした。一問割合を入れていましたが、

これを正解できた生徒さんが少なかったということです。

また、半数の生徒さんがミスをした計算問題も合わせて、

ここでご紹介したいと思います。



(1)(4.3−3.6)×0.7+2.1=


(2)あるテープを、全体の長さの2/5よりも6cm短く使用したところ、残りの長さが54cmになりました。使用したテープの長さは、全体のテープの長さの何%にあたりますか。



(1)のミスの原因で最も多かったのは、

0.7×0.7=4.9としてしまうミスでした。

隣に2.1を置いておいて、足せば7になりますから、

ここまで綺麗な数値が出てくると解き直しも行われません。

暗算でできるから油断してしまっての失点ですが、

入試においてはよくある引っ掛けですので、

改めて小数の扱い方について言及しています。


(2)については、3/5にあたる数が48cmであるという、

そのイメージが伴わなかったという点でのミスが多かったです。

54-6=48と3/5にあたる量を求め、

48÷3/5=80と全体の長さを導き、

80-54=26と使用したテープの長さを求め、

26÷80=0.325として32.5%を求めるのですが、

たった2行の問題でも手数が多く、本質的に分かって

解いていない場合にはやや難しかったかなと思います。



悔しさもしっかりあり、確認もできたようでした。

今日も良い指導の時間となりました。

kojinkai

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