終わったぁ!!

小学3年生の子が、ついにテキスト完遂!

いや〜今日は帰ってすぐに

親御さんに向かって報告したことでしょう。


全てテキストの最後のページを終え、

本当に全部終わっているかの確認を

1ページ目から行ってゆきます。


すると、2ページだけ誤答の修正を

していないページを発見、残り授業時間は5分。

一気にやり直しを行っていき、

今度こそ正真正銘ラストページを終え、

はなまるをつけてあげました。


この子が終了させたテキストも、少しずつですが

増えてきました。


「先生、次はどんなテキストをやるんですか?」


驚いたのは、実は何よりこの一言だったのです。

”次”かぁ・・・。

この子が自分からそういう質問をしてきたのは

実は初めてのことでしたので、なんか

不意打ちでビックリしてしまいました。笑



宿題用なので、お姉さんと同じコアを作ってる会社の

『算数ドリル』とかがいいかなとか思っています。

60ページが1冊になっていて、毎日1ページずつ

やってもらおうかなぁと。ちなみにシリーズ全部やると

300ページにわたります。まあまあな量です。

難易度も高くなく、教科書に比較的沿っていて、

量も少なめ。ちゃんと毎日取り組むにはちょうどよく、

今の小学5年生の子も低学生の時はこれを使ってました。

自身をつけていくのに良い教材です。

1冊終わってはなまるをもらう回数が増えるので、

そういう点でも年間一冊の教材より良いかな、と。


「お姉ちゃんがやってる問題集と作っている会社が

同じなんだよ。」って言うだけでも、

随分変わってくるかなぁとか思っていまして、

色々お姉ちゃん頼みなところもあります。笑

きっとどこかで憧れている面もあるでしょうからね。


あとは、何かパズル教材的なものを1冊用意したら、

一週間の自宅での学習としてはちょうど良くなるでしょう。



”次”も楽しみにしておいてくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ