実力テストの試験範囲。

中学1年生に、実力テストの範囲表を見せながら、

問題集における範囲のページ数も示し、

どうやって実力テストの対策を行っていくかの

指導を実施しています。


附属・清和・成章の生徒さんは、現在

実力テストに向けて歩を進めています。

成穎は、定期テストが終わってからのスタートです。


私立の子はすでに数回のテストを経験し、

範囲表の使い方に慣れ始めているのか、

チェックが入った範囲表を見せてくれて、

しっかり学び進めているな、と思いました。


附属のAさん、ブログ読んでると思いますので

敢えて名指しで言いますが(笑)、

ちゃんといつも範囲表を手放さず、

もっと目標を持つと共に、一つずつ

分かった、分かってないを判断しながら

学習を進める習慣をつけてくださいね。


課題テストの範囲は、単なる”やらなきゃいけないこと”でなく、

ぼんやりとしている学習目的に”テーマを与えてくれる対象”だと

そんな風に認識をしていく必要があります。


小学生の時にやっていた模試対策を思い出しながら、

隅々まで学習し、上位を是非目指してください。

夢を叶えるなら、まずは30番以内に少なくとも

いる実力でないと、それは到底実現しないですからね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ