実力テストの対策にて。

中学2年生附属生たちとともに

実力テストの対策を進めています。

今日は主に理科の内容が中心となっていました。


今日は、光、音、地震波という波の領域を

集めて取り組んでもらいました。


しかし、初っ端の光の屈折から理解が曖昧で、

「実はここ、中1の2学期からずっと分からなくて

悩んでいたんです・・・」と、中途入塾組の二人が

話をしてくれましたので、是非とも!ということで、

この辺りを瞬殺していくテクニックを話してゆきます。


とはいっても、この領域は実際は王道的な解決法が

存在しており、どの塾へ行ってもよく分かっている先生に

習えば同じように指導をされることと思いますし、

すぐに分かるようになっていくものです。


本当に一から説明をし直していった日でしたが、

最初の数個の解説によって完璧に光を捉えました。

”これが技術なんだ”というのを深く知る日に

なったかなと思います。

もう絶対同じ問題で間違えることはないでしょう。



次回は、濃度に関する計算と、力の表し方の確認、

そして、数学の比例反比例の面積問題を用意して

君たちを待っています。


得意なところはしっかり自宅での学習で潰してゆき、

実力テストの対策として過不足のない対策を

しっかりととってゆけたらと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ