定期テスト3日前。

成穎中は、定期テスト3日前となりました。

試験範囲も発表され、いよいよという感じで

生徒たちも盛り上がってきております。


英語、数学、理科、社会、国語、と

全教科周回は完了し、あとは個々の生徒が

覚えきれていないところをしっかりと

覚え直していくだけの時間となっています。


2年生の子たちは、あとは理科と社会の

詰め直しが最優先の課題となってきます。

今日も一通り地歴は演習を見ていましたが、

「それじゃあまだ頭に全部入ってないでしょ?

でも、正答率は8割超えてるから、もう何度も

周回するっていうよりは、分かってないところを

重点的に理解し直すようなスタイルにそろそろ

切り替えていくほうがいい。この時期にまた

全体をノートに解いて回り直していくような時間の使い方はしないで。

逆に、分かっていないことは教科書を読んでいって

周辺的な知識と一緒に理解し直していくべき。

解くんじゃなく、まとめ直していくような

学習を優先させて、空いた時間は問題集眺めて

一問一答的にチェックを入れていったほうがいいだろうね。

解いていればいいっていう頭じゃダメだ。

それを頭に叩き込んでいくにはどうしたらいいか?を

考えて、その方法を考えて過ごす日々を送って欲しい。」

というメッセージも送りました。


詰めの時期ですね。

成穎のテストの難易度と生徒さんの環境からすれば、

いかにその詰めが上手にできたか、ということが

そのまま順位に反映されているようにも見受けられます。


段階的に学習法を切り替えていくような

攻略的な頭を持って取り組んでもらえたらいいなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ