英作文のコツに関する話。

これまで、中学1年生たちには英作文について

ほとんどこれといって扱ったことはありませんでした。


英文の丸暗記でも、Unitの序盤の方は有益だったからです。

しかし、Unitの中盤に差し掛かってくると、英作文を

行っていく際に注意すべき点が増えて来て、

ちゃんと書いたと思ってもそのままでは

誤りの解答を書いてしまうこともあります。


よって、本日はUnit4くらいまでのボキャブラリーが

整って来たということで、英作文の書き方に関する

講座をスタートさせてゆきました。


初期英作文においては、形式の整った

例文による英作文が効果的です。


「私は/毎週日曜日に/公園で/サッカー/をします。」


といった形で、


主語、時間、場所、目的語、動詞


の語順で置かれた英文を綺麗に英作文できる、と、

そのようなトレーニングが良いと考えます。


英文自体は、


「私は/〜をします/サッカーを/公園で/毎週日曜日に。」


主語・動詞・目的語・場所・時間と、

基本の語順に即した英作文をきれいにかけるように、

日本語自体が整った例文で練習をさせてゆくのです。


「誰がいつどこで何をどうした。」


という小説の読解の、場面理解の順序のようですが、

まさに英文の基本順序はそれをもとにすると綺麗に整います。


来週まではテストは現行通りになりますが、

その次の週からは、並び替え問題が主流となってゆき、

今持っているボキャブラリーで可能な英作文を

教科書の範囲から離れて多様に出題をして行きます。


そして、夏休み前までは並び替え問題を徹底してマスターし、

一般動詞とbe動詞の区別、複数形の理解も含めて

英語の根本的で、中学生の躓きやすい領域を

完成させてゆきます。


ふくらみと広がりと、それを可能にする型。

それらを学んでいける、英語学習のステージ2へと

踏み込んでゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ