中1の学習の動き。

文字式の計算領域までを終えてしまいましたので、

英語以外の学習を各校対策に切り替えてゆきました。


6月はそれぞれの学校で実力テストが実施されますが、

同じテストであるということで、他校間の競争が

可能になるという点が楽しい月です。


まだ定期テストが終了していない成穎の子には、

特に理科や社会の学習の方法をお話しまして、

6月末まで定期テストがなく、実力テストを控える

学校については、実力テストの範囲を見せながら

学習の目標を個人面談しながら決めてゆきました。


この学年は全員学校がバラバラで、

競うとすればこのような実力テストや長期休み後の

塾内模試くらいになります。

前回の模試では附属中の子が1位、

清和中の子が2位、成穎中の子が3位という形でしたが、

その勢力図が今後どのように変化していくか、

環境による利がどう働き、また、これが一番重要なことですが、

その子自身が一体どの次元で学んでいるか、

そういうことが今回の実力テストにおいて

浮き彫りになってゆくこととなるでしょう。


「トップの子を勢いづかせる養分のような

存在にならないようにね。君たちが、実力を駆使して

多くを学び、習得していく日々のそんな時間が

一番大切なんだよ。」


さて、実力テストではどのような結果になるでしょうか。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ