ダイヤグラムや速さのつるかめ算。

土曜難関講座の子たちとは、こちらの学習内容を

一緒に考えてゆきました。


難関講座っていうよりは、楽しいから趣味で

講座を受けに来ているという感覚の子たちで

せっかくのお休みの土曜日だというのに

変わっているなぁという印象です。


「この講座、受けたくなかったら

受けなくていいからね。やる気ないなら

俺も嫌になるし、お互い嫌ならやらないほうがいい。」


こんな風に釘を刺すような一言を言うのですが、


「え?楽しいですけど。」


って真顔で返ってきます。



英語の授業の時も言った言葉があります。


「毎日続けるための秘訣とは何だと思う?

それはね、それを楽しいなって感じる

自分であれるかどうかっていうところだ。

楽しさをどんなところに発見するかは

人それぞれだから俺はそこまで一般化できないけど、

人の気持ちは切り替え次第でどうにでもなるものだ。」


「課題には時間がかかると思っていても、

いざ取り掛かってみるとそんなには時間が

かかっていないことって多くないか?

何事も取りかかりが肝心だよ。」



この言葉は、6年生全体でもよく共有する言葉であり、

そうあってほしいなといつも思いながら

色々と改善点を加えている日々です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ