地理総合テスト1について。

明日は小学5年生の地理総合テストが実施されます。

領域は単元1〜5の内容になります。


昨年度はかなり急いで暗記を行いましたが、

今年は記号問題多めで易しめの設定としました。

実際社会のテキストは何度も何度も同様の説明が

反復される仕組みになっていましたので、

その都度レベルに応じて段階的に問題を難化させていく

方式でも十分そうだという結論からです。


学年でもトップクラスに地理を「分かる」生徒に

育っていってほしいという観点から作成しており、

記号問題であるとしても難易度は高く、

読み込み、解き直しが疎かになっていては

決して満点を望むことはできません。


総合テストはそのまま次週、解き直しの

課題としても活用してゆきます。


授業で確実に押さえておいてほしいポイントを

そのテストにおいて改めて把握し直し、

復習の観点として役立ててほしいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ