おうぎ形の基本公式。

今日は、小6のグループは円の領域の復習です。

先週宿題に出していた問題の類題を一緒に

演習しながら解き方の指導を実施しまして、

宿題になっていなかった問題の中から

さらにステップアップするための問題を

ピックアップして演習をしていきました。


半径×半径×3.14×中心角/360


まだ附属生は学校で円の面積は習っていない

状況ではありましたが、上々の仕上がりです。

これまでちょっと分数計算の面で不安があった子も、

久々に計算風景を見ましたが、圧倒的に約分が

スピードアップしていまして、2桁/3桁の

約分も一発でできるようになっていました。

日々の修練の賜物であるなぁと感心すらしました。


毎週たくさんのことをし、クリアーしていくのに

必死で食らいついてきてくれています。

もともと持っていた能力以上が引き出されている子も

しばしば見られます。


そういう毎日の連続が大切です。

もっとできるようになりたい、という気迫を

もっと感じさせてください。


先生だって、生徒たちの気持ちによって

ますます工夫をし、伸びていくものです。

もともと向上心はある方ですが、頑張る生徒に

さらに引き出されている面はたくさんあります。


良い生徒に囲まれていて幸せだと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ