「ねえ先生、ワーク楽しい」

今日、幼稚園生向けのワークをやっていると、

ある男の子がいつの間にかわたしのそばにいて

わたしを見上げています。


何を言うかと思ったら、

「ねえ先生、ワーク楽しい。」と。

表情には出さないのですが、何かのめり込んで

どんどん解いていくのが楽しくて、

それをわたしに伝えたかったようでした。


「そうか、それは良かったね。

先生ももっと楽しいの用意できるよう

次も頑張るよ。」


わたしはそんな風に返しました。



現在は、幼稚園児の基本運筆と、

基本的な図形の感覚を鍛えていくのが

わたしにとっての目標となっていますが、

来月はタングラムなんかを導入して、

もっと平面幾何や空間幾何に親しみを覚えてもらう

具体的な問題を導入してみようと思っています。


従来は、園で用意されたワークブックを使い、

それに追われていましたが、現在は自由に

ワークの内容を考えることができており、

幼稚園の先生方のご意見もいただきながら修正を入れ、

こちらからも提案を続けるようなスタイルとなり、

色々と活動の幅が広がった感じがあります。



今は、現状の幼稚園生の実力を把握するのに

手探りな状況が続いていて、それに時間がまだ

かかってもいますが、そろそろ仕掛けをしていく

段階へと入ってゆきます。


「学んでいくのは楽しいことだ」ということを

みんなで経験していけたら、素敵な時間を過ごせる、

そんな風に子どもたちとの時間を楽しみにしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ