新高1スタート。

英語は復習重視、
数学はひとしきり計算の
応用までいけるように
ハイスピードな演習を
スタートしてゆきました。

英語の英文法指導はかなり
やってなかったので、久々にやると
文型がガタガタで、来週頭から
基礎からやり直します。
おおよそよくなってましたが、
やはり型が見抜けないのは
高校以降響くので、
まずは来週頭に完成させます。

数学は、今日でほとんど
高校数学の展開領域は終わり、
来週で因数分解まで終了させ、
春休みに接続させます。


しかし、昨日入試を終え、
明日は卒業式という子も
多かったのですが、
フツーに楽しんじゃう感じが
「らしい」なと思った瞬間でした。

通い始めた当初と変わらない、
あどけない小学生の時に
見せていた姿のまま、
純粋に楽しいと思いながら
学問するのを見て安堵します。

そもそも、入試に縛られない
自由な学問こそ正義です。
何かのために学ぶのではなく、
新しいことを身につけるのが
楽しいから学ぶ。

小6にしても、中3にしても、
入試から解き放たれた今が
実は一番のびのびと学問できる
好機の一つです。

キッパリすぐ辞めてしまうのも
アリかと思いますが、
学び続ける意味を知る子たちと
時間を共にするのは
この上ない至福です。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ