数学総合テスト。

中2は、中学上がって初の
私が作成する本格的な総合型の
テストを行いました。

やはり、自分が教えた内容で、
自分の基準でテストを作るのは
効果的で、生徒たちに何が
身についていて、何が身についてないかが
本当によく分かりました。

今後、学期に1回総合型のテストを
私の方で作成して実施しても
いいなと考えました。

フツーに演習するよりかなり
集中力が高まり、頭がヒリつくくらい
考えているのが分かりました。

見させていただいているのは、
点数ではなく、期待値を超えたかどうか?
頭いい子が点数いいなんていうのは
当たり前のことであって、
私の想定を超えてきたかどうかだけが
評価基準となります。

その意味では、本当によく
取り組んだな、と思う子が数人、
やってもなかなかパフォーマンスが
出ない子が数人、ほぼやってなくて
実力通りの子が数人、と、
まあ取り組み方はさまざまでした。

今年は受験生本番の学年。
テキストを選定し、年間計画を立て、
いよいよ最後の一年の組み立てに
入ってゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ