アクセスランキング。

無料掲載できるので
かなり前に登録して
ほったらかしてましたが、
今月もアクセスランキング1位でした。

ここのページは、お金払った
会社が上に表示されるように
なってますが、それでも
1位をキープしています。

自分でアクセスすると
アクセス数にカウントされて
しまいますので、
自分で自分のページは
踏まないようにしてます。
純粋な評価値が分からなく
なるからです。

多くの方に調べていただき、
公式ウェブサイト自体の
アクセスもかなり増えています。
ありがたく思っています。


うちは、小中一貫学習塾、
小学生から通うことによる
メリットを最大化するための
指導をしています。

きちんと中学受験の指導を
してゆきますが、無理せず
カリキュラムを作り、
習い事も併用しながら通える、
しかし、骨のある、
中高に繋がる指導をする、
内容はもとより、生徒自身が
自分で学べるような素地を作る、
ということをベースに、
自立した子どもを育てます。



さて、今日は本当に月曜学習会の
人数が多い日でした。
振替、新規入塾生フォローの
人数が多く、バタバタでしたが、
そんな中でも、「解説をよく読んで
解決する」姿勢や、
「解き直して納得する」行動が
多く見られ、安定感が
出てきている感じがします。

この動きが出てくると安心感が
出てきます。
放っておいても自立的に
学べる状態が最も好ましいに
決まっています。



個人的には、月曜学習会に
来る人数は極力減らしたいと
思っています。

なぜなら、自分で解決する
能力を持てたならば、
家で自発的に取り組んだ方が
いいと思うからです。
通う時間、無駄ですよね、
私は少なくともそう思うタイプでした。


わざわざ1人でできることのために
場所を変える意味はないし、
その移動時間の10分や15分で
できることがたくさんあると
思っています。

そもそも、長時間やるとか、
大量にやるとかいう価値観そのものが
ズレていて、目的に応じて
目標に応じて、それを
自分で考えられないようだと
結局何も考えずにだらだらと
勉強してるということですよね。
できるだけ短い時間で解決し、
身につけるにはどうしたらいいか?


全ては、こうありたいという
イメージから逆算されたもので
なければ、効果は半減します。


だから、月曜学習会は、
卒業することを目標にしてほしいのです。
家でどれだけ取り組んでも解決できない、
そんなことがあれば手を貸しますが、
それでも、卒業するのだ、という
意識を持って月曜日以前までに
取り組むのと、わからないことは
とりあえず月曜日にやろっと、
という感覚で取り組むのとでは
訳が違います。
だらだら通わないで下さい。
どうしても困難なケースに
限り、方法を与える、ということで
指導をしています。


生徒の努力は、通塾時間で
測るものではありません。
だから、私は月曜日に来ている子を
特別視はしません。
むしろ、自宅で頑張って、頑張って、
小テストがいつも満点に仕上がっている
子の方がよっぽど好感が持てます。

ちゃんと努力したというのは、
すぐに分かるのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ