平方根の整数になる条件。

今日は中2と共に5パターンの
例題を示して演習をしました。

一般的な問題集では問われないパターンも
含めて、久々にがっつりと応用問題
パターンを指導した回でした。

今回驚いたのは、これまで数学が
苦手だった子が急激に
授業についてこられるように
なったという点かと思います。

その子は夏休み中途の
入塾であり、そもそも中一段階が
かなり壊滅していたので、
成績を上げるのに苦戦をしました。
すぐ成績が上がる理科や社会を
ベースに付け焼き刃的に成績は
一応伸ばしましたが、
結局国英数が伸びないと安定しません。

ところが、今日は数学の授業の
ペースにすんなりついてきていました。
その裏付けとして、かなり真面目に
追加課題をやってきていたんですね。

まあやる気がないならいいかと
半分思いながら名指しで
課題指定しましたが、
真面目にやったことが起因して
想定以上の効果があらわれました。

数学は一番くらいに苦手でしたが、
今はもう、一般的な公立生が
理解できるギリのランクの問題でも
スラスラ解いています。

本人は気付いていませんが、
この成果は1学期、2学期と
相乗的にあらわれてくるでしょう。

塾に通うにあたって、
一番大切なのは、
何をしたいかとか、
何を目標としているかとかいうより、
そもそも、向上心があるか?
というところ、あるいは、
生徒自身が望んで通い始めたか?
というところにあるかと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ