4年算数総合テスト。

今回は試験範囲狭めの
試験でしたが、計算問題の
点数の比率を下げていたので、
普段より点数がとりにくい
試験の設定としていました。

1問は難関私立の過去問を模して
使っていましたので、
その問題には生徒たちも
かなり時間をかけて
熟考していました。

そういう時間も時には大切です。

しかし、大切なのは
配点が高い問題をきちんと
正答に導くことです。

当たり前のことが当たり前に
できる、という安定感こそが
新しい内容を学んでゆくための
基礎となりますから、
そういう問題は配点を引き上げています。

今回のケースでいえば、
70点以上で及第点、
80点以上で、内容は
十分に理解しているといえる
水準となります。

届いていなかった場合は、
丁寧に解き直しをしてください。
届いていなかった子はみな
月曜日に自習に来ている子たちでした。

必ず分からなかった点は質問し、
自分のものにしてくださいね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ