やり直しの重要性。

今回は小6の歴史のテストの満点獲得者が

一人たりとも出なかったということで、

急遽”小テストのやり直し”の時間を

授業内で取ることとしました。


そうしたらどうでしょう。

ほとんどの生徒が1回目のやり直しで

全問正解にさっさとしてしまったのです。


どうでしょう、などと言いましたが、

私は彼ら彼女らの能力は比較的高く

見積もっています。ですから、小テスト自体も

本来はもっと取れると見込んでいます。


「君たちは、たった一回のやり直しで

こんなに分かってしまう能力があります。

普段はそれを持て余しているに過ぎません。

君たちは本当はもっと賢いのですが、

やり直しのタイミングが遅くて学習に無駄が多いです。

忘れきったタイミングで復習をするからです。

取り組む時間を短くするためにも、

取り組む時間をほんの少し伸ばしましょう。

逆説的ですが、これが真実です。」


来週は平安時代の小テストです。

こちらからも彼ら彼女らの学習の時短になれば、と

資料も豊富に用意をしています。

中学生たちも、「これは分かりやすい・・・」と

唸るほどの資料をそろえているのです。

しっかり時間をかけて取り組んでほしいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ