分配法則を使いこなす。

円の領域に入っておりますが、

この領域で特に重要なのは、

図形の見方そのものと共に、

いかに分配法則を上手に使って

計算を簡略化していくかという点にあります。


今週は円を十分に扱いきれませんでしたので、

来週は授業を進めずに円の領域の応用問題を

授業内容としていく方針です。



さて、分配法則についてです。


A×C+B×C=(A+B)×C


というのが分配法則ですが、

実際この成り立ちから本質までを理解し、

いざ計算においてそれを利用していく

次元に到達するのには、結構練習が

必要になってくる子が多いです。


分配法則の始まりは、実際は

小学校2年生なのです。これを認識している

小学生は実際ほとんどおりません。


7×3+7=7×□


のようなものが分配法則の始まりですが、

実際はこの計算を


7×3+7=21+7=28=7×4


という風に段階を踏んで考える子が多く、

7の個数が一個増えるから、


7×3+7=7×4


とすぐに発想できていない場合も

実際は少なくはないわけです。


この時点で分配法則的な理解に

到達してしまった幼子は、


7×3+7×5=7×8


とすぐに発想できてしまいますし、

数が大きくなったとしても、交換法則が必要になっても、

同様に分配法則を利用して使いこなします。


こういう数量のまとまりへの感覚は、

そのまま数学的な理解へとつながるもので、

小学生でちゃんと分配法則を理解した子が

文字式の認識でつまずいているのを見かけません。


それほどに実際は大切であり、割と初期の

小学教育からスタートしている考え方なのです。



3.14なんていう数を積や商で計算して行きますから、

そういう面倒臭い計算の後にさらに和や差をくっつけると

どんなに賢い子でもミスが生じてきますし、それは

本当に算数的・数学的であるかといえば微妙で、

計算機を叩けばできるような計算でしか

計算できないというのは、学問ではないように見えます。


来週はそのような計算の法則をしっかり活用しながら、

円の領域の再習得、応用問題のクリアーを目指して

学習を行ってゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ