定期テストを前に。

私立中の子たちは、明日のテストを控え、

今日は対策に没頭していました。


試験範囲を見て、不安要素の残るところを

「これやった?これは?これはどう?」という形で

次から次に取り組んでゆきました。


「これは出来栄え9割までいってるから、

あとは就寝前とテスト前の見直しで十分。」

「これはまだ7割くらいでしょ?これをやるよ。」

「それ、本気出したら15分で十分。

覚えるのに使う時間感覚を大事にして。」


こうして出来栄えを見ていると、まだ

テスト前に早く動けたのではないか?という

反省点も残りました。GWを挟んでしまったので

その間に具体的な指示もできませんでしたから、

今回はこのまま突っ込んでいくしかないですが、

中間テストについては2週間あるので、

「確実に詰めていかなければならない、今だらっと

考えながら解いた問題が即答できるように。」と、

発破もかけていくことを忘れません。


私立をあえて選択しているのですから、

それなりの矜持も必要だと思っています。

もっと早く動き、もっと完璧を極めることも

絶対可能だという確信も同時に抱きました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ