連立方程式最終例題。

今日は、連立方程式の最終の授業。
来週1週間の期間を置いて、
中1内容を含めた
「総合テスト」を久々に
中1で実施します。

私の理想とする理解度を
この子たちがどれだけ
備えているか?

この学年は、伸びた子もいれば
停滞した子もいましたが、
伸びた子ですら足りない、
到底志望校を自由に選べないで
あろう子も少なくはありません。

一旦締める意味でも、
順位や点数を公表し、立ち位置を
明確にしておかなければ
ならないと思いました。

昔から通う子たちには久々の
総合テストです。

ここらではっきり、
足りないということを
理解してもらう必要性を
感じていました。

実力テスト200点?
甘いですね。220は超えないと。
なぜ点数が取れないか本気で
考えたことはあるのか?
本気で考えてはいないでしょう。

今回は全て公表し、
全体の実力を明らかにします。
「この子は頑張ってたんだな」とか、
「この子はさぼってんじゃん」とか、
そういうのも全て曝け出して、
己を知る機会としていただきたいと
思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ