中国史の漫画を買いました。

中3の子たちにすぐに報告したくて、

今日の授業前に色々説明していましたが、

塾に中国史の歴史漫画を一式揃えることにしました。


現在、日本の歴史と世界の歴史については

漫画が揃っている状況ですが、実際日本の

古代〜中世や、近代の歴史を知っていくためには

中国史を知っておくことは重要なことだと考えていました。


こういう”通史系”の各国史の漫画って

もっとあったらどんどん買うのになぁと

いつも思っていますが、まあとりあえず

ある分で、小中学生で読めそうなものを

揃えているところです。


将来難関国立大を目指す場合、理社が

中途半端な状況ですと、はっきり目指すのが

難しくなってくる学科も増えています。


特に社会科は積み上げ教科の最たるもののように

最近では思っており、付け焼き刃で数カ月頑張ったくらいでは

記述できるレベルで理解することは不可能です。


まあとりあえず日本史攻めする場合は、中国史は

必須事項であり、日本史と合わせて読む必要が

必ずある代物だと考えています。


私は、基本的に暗記能力が高かったと自負しており、

センター試験レベルの、ただ暗記すれば良い

テスト形式の時代を経験していましたので、

センターも95%水準で世界史と現代社会は

突破していますが、説明はほとんどできず、

中学受験生に日本史を教えながら自分の理解の

浅さに絶望し、それからずっと、歴史を

独学で学んできました。

それでも、通史的に理解してはおらず、

毎年のように新しい知識に出会って、

知識の浅さについて反省しながら改善をしているのです。


理科なんかはわかってしまえばいろいろ応用が利きますが、

社会は本当に時間がかかる教科の一つですので、

早期に興味を持って独自に漫画だけでなく、

いろいろな新書や専門書にまで手を伸ばして

深く知っていってほしい思いです。


漫画がとっかかりになってくれればと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ