中1の子たちは、英語を本当によく書きますが、
小テストの点数は満点になりません。
「君たち、ただ書いてるだけじゃん?
いつも書けない単語とか意識的にチェックして、
集中的にトレーニングするような感覚が
全くないんじゃない?もうここまで量をやっているから
君たちに足りないのは自分が出来ないことが何かを
意識的に捉えようとする力なんじゃないの?」
こんな言葉をかけると、すぐに反応する子もいます。
発音トレーニングをしていく際に、小テストで
書けなかった単語にすぐチェックを入れていました。
各partごとのテストが終わったら、今度は
Unit総合テストも実施していきます。
その際に役立つようなメモを残しておくということは
合理的なことのように思えました。
間違えた記憶と、どう間違えたのかという記憶と、
正しい記憶とをしっかり日々連結し、
それで正確に文法が成り立っていくような
しっかりとした学習が整っているならば、
基本的に安心して生徒たちの学習を
見ていられるものです。
向上心云々より、効率的に復習をしていく
準備のような作業と、確実に復習をする
自分の中での学習の流れがもっと確立すると、
より良くなる学年だと思います。
まだ思いつきで学習したり、書いて満足して
終わる学習に止まっている点が改善点。
量はもういいのです。
これ以上増やすことは考えない方がいいでしょう。
身につけるためにもっと作戦を立てることが
重要なことだと考えます。
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