中3の子に水曜日にいっぱい課題を出しましたが、
「先生、あれでは少なかったです。
あの倍くらいはいけます。」
と、返答が返ってきました。
「最近とても調子がいいんです。
勉強をしていて、いつも前進している感じがあって、
何をやっていても本当に楽しいんです。」
正直マジかよって思いました。笑
普通2日とかで課したことのない量ですたが、
気持ちがノッているとこうも違うのか、、と。
もっとやりたい、もっとできるようになりたいー
もう自分では何を目指しているのか分からないが、
目の前のことが楽しいから、習得欲だけ膨張して、
本来の学習者の理想形に育ってきている感覚です。
毎日しっかりやってきている子の脳内絵図は、
指導者にはとてもクリアーに見えます。
ここまでが分かっていて、ここからが課題、
そんな感覚です。
この子が実力テストで学校の学年topに立つ日も
そう遠くはないでしょう。
今日は授業後に、小6の授業のテーマにもなっていた
楽浪郡を滅ぼして朝鮮半島の
支配権を確立した高句麗と、その周辺諸国の
外交状況について議論をしました。
そういったマニアックな話も嬉々として
しようとしてくれる感じがとても好きです。
中3は、この1年を経て、さらに才能を
開花させてゆくでしょう。
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