今日は中1は文字式の計算の領域へ入りました。
この領域は、小学生の分配法則的な理解が
しっかり整っていることと、中学生における
項・係数・次数という概念がしっかりと
認知的に捉えられているかということが
問われてくる領域です。
無理やりそれらを解いていく技術よりは
過去とのつながりを意識してやっていくことが
とても重要になってきます。
ここでは、凡ミスと、認識の誤りとを
しっかり区別して考える必要もあります。
例えば、4x-x=4としてしまうのは、
凡ミスには数えられません。
はっきりと、認識が誤っているのです。
そういう意味で、この領域は小学生の時の
計算技術と、中1の短い期間で習得されたことの
総決算のような領域です。
頭を、完璧に整えてゆきましょう。
来週も計算の領域からスタートです。
0コメント