分配法則を利用して。

今日は中1は文字式の計算の領域へ入りました。

この領域は、小学生の分配法則的な理解が

しっかり整っていることと、中学生における

項・係数・次数という概念がしっかりと

認知的に捉えられているかということが

問われてくる領域です。


無理やりそれらを解いていく技術よりは

過去とのつながりを意識してやっていくことが

とても重要になってきます。


ここでは、凡ミスと、認識の誤りとを

しっかり区別して考える必要もあります。


例えば、4x-x=4としてしまうのは、

凡ミスには数えられません。

はっきりと、認識が誤っているのです。


そういう意味で、この領域は小学生の時の

計算技術と、中1の短い期間で習得されたことの

総決算のような領域です。


頭を、完璧に整えてゆきましょう。

来週も計算の領域からスタートです。

kojinkai

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