高校生の部で起きた衝撃の一つは、
まさにタイトルのことでした。
昨年の某私立高校の先生の方針は、私にとっては
とても受け入れがたいもので、昨年はかなり
そのことについて苛立ちもしていましたが、
(一部良い先生もいました)
今年はガラリと指導の先生が変わり、
大変環境が良くなったんだろうということが
生徒を見ていてとてもよく分かりました。
授業がとにかく分かりやすい、
何をしたらいいかが明確、課題も適切ー
それだけのことで、生徒は独自に予習を進め、
授業より先行して学習をし、しかもちゃんと
それをクリアーしながらやれているのです。
昨年はもう週末塾へ来ると、
「今週は何習ったの?」と聞くと、
「なんかよく分かりません・・・」という
状況だったので、私もどう伸ばしたらいいのか、
そもそも何を習っているのか分からない状態で
できる指導はあるのか・・と思ってましたが、
素晴らしいまでの変化を見せてもらいました。
指導者っていうのはとても重要な位置づけですね・・
ある程度勉強できる子にとっては、別に誰が指導者でも
自分でどんどん理解していくものですが、
それでもパフォーマンスが違ってくるのは
ある程度当然のことと言えます。
日常教科学習の大部分をその先生の言葉と資料から
理解していくのですから。
今年は昨年の分まで目一杯学習に取り組めそうです。
少しホッとしたという話でした。
0コメント