好きになるために。

始めたものを好きになるには、小さな努力と、

小さな成功体験が必要になるのです。


地理のテストで連続塾内最低点をとってきた子がおりました。

中途入塾の子には、ガチガチに地理を

学んできたグループに勝てるわけがなく、

それでもなんとか食らいついてきました。


春休み、その子は私につぶやきました。

「地理は途中からだったから難しかったけど、

歴史は最初から勉強できるから、絶対頑張る。」


そして迎えた歴史小テストの初日。

満点だったのは、その子と男の子一人。

その子は30分前に塾に来て、歴史について

私に色々と話しながらテスト対策をしてました。


授業中も積極的に発言、質問をし、

頭の中にとにかく吸収していきたいという

迫力を感じたのでした。


そして帰り際に・・・

「歴史、すごく楽しい。

すっかり好きになっちゃいました。」

そう言ってスタタター!と去ってゆきました。


どの教科からでも良いのです。

”自己効力感=「自分にはできるはずだ」という意識”は

学習においてとても大切なものですから、

是非これを機に、「自分にはもっと色々できるはず!」の

気持ちを貯め込んでいってほしいと思います。


ほとんどのことは、”絶対自分でなんとかできる”という

気持ちの後押しによって、あとは自分の体がその問題を

理解し、解けるまで導かれてゆくでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ