初の地理小テスト。

今日は5年生は初めての地理の小テストでした。

昨年度は初回から難易度を上げすぎて、

生徒たちには苦労をさせてしまいましたので笑、

今年は最初易しめで、徐々に難易度を上げていく形で

順当に指導をしていくことにしました。

まあ、易しめに作成をしています。

今の6年生たちはほとんどの子が満点にしてしまうでしょう。


初回のテストを受けての考察ですが、

やはり(5)などの名前を書き出すタイプの問題は

苦労している姿が見られました。


選べと言われれば選べるけど、1から名前を

書けと言われるとまだ弱い・・

しかし、これから先この小テストに出てきた言葉は

何度だって授業の中で繰り返し”議論の道具として”

使っていく言葉になってゆきますから、

その中でだんだんと習得されていくことでしょう。



今年は、小5も小6も、小テストを全てストックして

繰り返し解き直しができる準備をするようにお願いをしました。

問題集を解いて知識を増やすことと、私の授業の中で

思考のツールとして使っていく知識とは別物であり、

私の授業を聞くためには、私のテストを完璧に

してもらう必要があり、その中で、”因果関係”、”流れ”を

掴んでいくことができます。


私が作るのは思考の骨格の方で、生徒たちが身につけるのは

肉の方です。そんな意識で、授業を受けてもらえれば、

意図された形で頭の中が整理されていくことでしょう。


来週は関東地方の小テストです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ