不定詞に突入。

私立中2年生は英語の学習が不定詞に

入りました。この領域は今の高1の世代も

今の中3の世代もかなり苦労しましたので、

ちょっと個人的には気合いが入った単元でした。


しかし・・・


すでに和訳も完璧で、問題集を演習させても

するっとできてしまっていました・・・^^;


確かにこの子たちは前回の模試も95%水準の

得点を二人とも獲得しており、文法面での理解も

ボキャブラリーも結構整っていますが、

その蓄えによってここもすんなりいってしまうのか・・と

びっくりもしたものです。


ちなみにまだ学校はこの単元には入っていません。

やることがなくなったので予習しているのですが、

順調そのものです。



数学の方も、連立方程式の個数・代金・整数問題の

文章題の利用の応用問題まで終了してしまい、

次が速さと割合の問題、そして、ワークの

応用問題のさらに発展系のものを解いてゆきます。


今年の指導は例年で最も手堅く、早く進めてしまいたい気持ちを

最大限に抑えて、基本事項の習得に勤しみました。

そして、最も多くの計算、基本問題をこなしました。

本人たちも英数については自身たっぷりです。



次回の定期テストは、大部分を理科と社会に費やし、

国文法などの指導も丁寧に実施することによって、

5教科そろって完璧な準備が整ったテスト期間を

迎えられそうです。



次の定期テストが楽しみです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ