今日から小学6年生の小テストが
再開しました。
授業で厚く扱っている問題について
小テストを実施しています。
授業では全ての問題を扱いきれる
訳ではありませんから、要点となる問題は
絞り込みを行ってテストは実施します。
今回は、平均の問題と図形の問題の
応用問題がテーマとなっていました。
みんながまだ嫌がっているのは
こういうやつです↓
色のついた部分の角度の和を求めます。
これは実際中学生でも嫌がる子が多いですが、
それは一つたりとも角の大きさが実数で
与えられていないというところに
起因しているものと考えられます。
この問題は、三角3つと四角2つの角度の和から
内側の五角形の外角×2を引けば良いのですが・・
このタイプの問題については、
授業中はできていたのにテストになって
どうだったっけ?という子もちらほら。
完全に復習が甘いと言えます。
満点は1名のみでして、これくらいの基本問題は
ちゃんと授業後すぐに復習して自分で改めて
飲み込んでゆけばできるようになるものです。
この時期に算数に手抜きがあると、
入試問題を解いていく際に必ず苦労をします。
入試問題を解くというのは、いつもチャレンジで
楽しいものであって欲しいので、
しっかり実力をつけていく必要があります。
その基本は、授業の復習を早めに行うこと、そして、
場合によってはもう一度復習の時間を取るくらいの
しっかりとした1週間の時間管理です。
ここから先は、小テストが満点になるくらい
毎週をきちんと丁寧に過ごせたかによって
かなり大きな差が生じてくることでしょう。
突き抜けられるか否かは、今、まさに
このタイミングでの取り組みにかかっています。
ここをクリアーすれば、大抵の問題は
ほとんどの問題に対して、理解が足りなくなることは
ないと言えるからです。
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