意外に書けない・・・

中1は、英語の小テストを実施しました。

Unit1part1の内容から、代表が自作した

問題を解いてゆきました。


満点は0名。

一人はなんか自分の名前を間違うという

謎のミスをしていましたが、その子は

文法・単語の面では満点を取れていましたので、

まあなんか大丈夫だろうと思いました。


他の子たちは、文頭が小文字になったり、

問題をしっかり読んでいなかったり、

微妙にスペルを誤ったりなどし、

細々とした失点を重ねておりました。


「なんかいざ書くってなるとまだ

できないものですね・・・」


生徒たちはそう言いますが、

問題集による演習は実は今日が初めてで、

これからが本格的なスタートです。


次回はpart2からの出題です。

もう完全に文構造と和訳は頭に入っており、

あとはスペリングと表記ルールを整えたら

バッチリの出来と言えるところまできています。


日々、英文を書くということが習慣化しているので、

きっとこれから英語が得意になってゆくと思います。

是非、課題が終わったら英文を書くという習慣は

継続してみてください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ