読解問題と格闘。

小学4年生に全課題の方法を説明し終わり、

いよいよ本格的に読解演習が来週から

スタートしてゆきます。現在は

予習シリーズの1題のみですが、

来週からは予習シリーズとウィンパスを

1題ずつの、合計2題を解いてゆきます。



そして、今日の予習シリーズ3年上のテキスト。

1学年落として演習していますが、

1問1問がよく作り込まれていて、

来年度からはどの学年でも予習シリーズの

国語を使っていきたいなぁと思いました。

(実は予習シリーズ国語を本格的に

使用しはじめたのは、今の小5の学年が

初めてのことでした)


1学年落としていますので、

4年生は3年上下、5年生は4年上下、

6年生は5年上下ということになりますが、

良問が揃っているので、低学年の教材でも

しっかり技術的なことを学ぶことができます。



何にしても、「分かって解いているか」が

第一に重要なことであって、次に重要なのが、

「問題の質」です。


何を聞いているのか分からないような問題ですと

小学生相手の問題集としては厳しいものがありますが、

意図された解答へしっかり思考すれば導かれる、

そのような問題集は良い問題集と言えます。



特に、予習シリーズ3年版にあった改訂を機に、

本当に良い教材に進化したなと思いました。

この学年はこの教材とともに確かな国語力を

形成してゆけることでしょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ