6年生の授業後に1人だけ残っていました。
そして、ススっとやってきて、
「ここが分からなかったんですけど・・」と
持ってきてくれました。
2問ありましたが、どちらも
作図が誤っているものであり、
1から一緒に作図をするとあっという間に
解いてしまい、晴れやかな表情で
「ありがとうございました!」と言って
帰ってゆきました。
時間にして15分くらいの出来事ですが、
こうやってしっかりと自分の毎日を
解決に努めている子の頑張りに寄り添っていると、
この子たちがいかに毎日必死でやっているのか、という
そういうことを考えます。
この子は、これまで模試でも算数は良くて7割、
大抵は6割という水準でしたが、前回の模試は
88点と一気に得点を伸ばすことができ、
苦労しながらも着実に取り組むことによって、
それだけの成果を上げることにつながったと
私は思っています。
ちなみにその子は前回のAテストでトップの
成績を取ってもいました。
入塾当初は算数は最下位だったんですよ。
そういう意味でも快挙と言えるほどの成長ぶりでした。
普段取り組んでいるのが予習シリーズで、
今もそれに必死で食らいついてやっています。
そういう意識・努力もそうですし、必要なときに
人を使い、人に頼るということが自然にできるという
そのことが強さの秘訣だと言えるでしょう。
先生は、頑張る人の味方であり、後ろ盾です。
そのことを分かって通っているか否かが
とても重要なことだと思います。
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