今の時期に大切なこと。

6年生は今日は13時から5時間の
耐久戦、かと思いきや、
5時間は軽すぎたようです。

この子たちとは何時間
やっててもいいもんです。
朝から夜までとかやってても
大丈夫そうなメンツです。

家でやれる系のものを
算数を中心に色々渡してあります。

「今自分を高めるならコレ」

ってのをチョイスしてあります。
レベルもちょうどよいかと。


今のシーズンが一番楽しくて、
生徒たちも生き生きしていて
とてもいいですね。


そして、生徒たちに
一番伝えたいことの一つを
今日は改めて伝えました。

「今与えてる問題、
先に先に解こうとしても、
解けるやつは解けて、
解けないやつは解けないってだけで
終わってしまうこと多いから、
見直しと考え直しと、
怪しいのは解き直し。
ここは自分で判断してね。
できないことを分かり、
できるようにしないと、
試験本番に似たような問題が
解けなかったら後悔するから、
絶対適当に見過ごさないで。」

それは、いつどんなケースにおいても
同じことが言えるのですが、
受験では切実生を伴いながら
分からないことを見逃さずに
身につけてゆく大切さを
学べるようになります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ