記号問題の精度が悪すぎる、というのが
今回の小学模試を受けて考えたことでした。
模試を受けている最中に一体どこを見て
どう考えているのか、ということを
見ながら考えていましたが、最後の最後で
選択肢を決めるときに、本文を見る回数が
少なすぎるのです。
「これかな?これっぽい!」
という心の声が聞こえてきそうなくらいの
選択肢の選びっぷりでした。
後になって「ここに書いてあるじゃん」という
指導をしてもほとんど意味はなく、
問題を解く前にちゃんと指示を何かしら出して
”このような方法で考えるべき”という
指針が内面化されるまでもっと指導を
必要とするだろうという反省点がありました。
読めていないから得点できていないのでなく、
明らかに最後の詰めの方法・技術が
指導しきれていないという指導者の反省点です。
新学期からは教材も変更し、
短い時間でも集中して一題を考えることが
できるように内容も選定していきました。
国語のいろんな文を読めて楽しい!という気持ちより
技術的な何かを得ようという意識で通塾を
行うようになればいいなと思っています。
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