重なりがあったり、くぼんでいたり、
隙間があったり・・・4年の面積の応用問題も
それなりに難しい問題が続きます。
今日行った問題群はBテストに対応するための
高めのレベルの面積問題を並べていました。
特に重なりがある面積問題の考え方を
どうやろうか・・ということで、
あれこれ試しながら解いていました。
”普段あまり使わない頭の部分をフルに使う感じ。”
と言ったら、この子たちの状態を
上手に形容できているかもしれません。
普段よりやや上ずって高揚状態にありながら、
冷静で計算ミスもない、いい集中状態です。
一人っ子ののんびり屋、って感じの学年ですが、
スイッチ入ると本当いい状態で学習できています。
新学期からは、算数は予習シリーズに入ります。
カリキュラムに乗っけて、相当量の算数を
こなしてもらうことになります。
まだご自宅では余裕があるということですが、
理科や社会、漢字の課題も入ってきて、体感2倍以上の
課題量に一気に変化して、ここのタイミングで
大きく変化をしていくことになります。
最初は「課題減って欲しい・・」と心底願うと思いますが、
それが日常、それが常識、それが当たり前、に
なっていくのに1ヶ月も要しません。
人は、与えられた環境で変化をするものです。
最初のサポートは、親御さんにもお手伝いを
いただくこともあるかと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。
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