今日の中学準備講座・春講座に参加した
新中1のグループは、割合の指導を実施しました。
春講座から参加した生徒さんたちは、
いろんな側面から算数の力を測ってきましたが、
割合が最も苦手のようで、数直線を書いても
最初の方はしっくりきていない様子でした。
まず、分数倍するという意味、仕組みの
理解のところから入らなければならず、
機械的に計算を行わないよう、数直線上で
”まず、小学4年生がこれをどう解くか?”
ということを見せていきます。
あらゆる割合の問題において、小4の解き方は
先々の学年の解き方の基礎をなしています。
そうなんです、割合は、小4の理解があれば
小数倍にしても、分数倍にしても
解いていけるようなものなのです。
しかし、言葉に踊らされ、割るのかかけるのか
などとギャンブル的な発想になってしまって、
本当に割合を理解して考えていく頭に
なりきれていない場合は、小6であっても
全くこれを相手にすることができません。
指導の中でコツを掴めてきたようで、
結構割合って楽しい!という声が聞こえ始めていたので、
急遽予定を繰り下げて、次回まで割合を扱うことに。
せっかく通っているのですから、
1人であったら考えなかったような問題を考え、
何か身になるものをより多く持って帰って
将来に役立ててもらえたらと思います。
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