4年は、和差算、二等辺三角形、
分配算の応用を経て、
余計なものを引いてから等分する
発想や、不足するものを足してから
等分する発想の習得を、
大テーマとして目指しています。
生徒たちは色々なテーマで
学んでいるかのように思って
いると思いますが、
基本的な思考手順は共通したものが多く、
教えている技術は実は結構
少ないんですよね。
その共通点が見えているか否かで
パフォーマンスも変わってきます。
まあ、来年度もまた新しいテキストで
同様のことを指導してゆきますが、
今、そのテキストに対面する前に
身につけておきたい思考法が
少ないながらありまして。
大切な時期です。
冬休み前には総合テストも
控えています。
今回の単元も、大切に
習得していって
欲しいと思います。
0コメント