難問へチャレンジ。

新小学4年生の数量関係への理解は

おおよそ把握することができました。

単位の学習も一度総まとめのプリントで

学習のし直しを行いました。


本日は、図形が中心となった

問題群を解いてゆきました。


全体としてよく出来ていましたが、

特によく分かっているなぁ・・と

感心した子もおりました。


本当によく図に書き込み、

よく図を描きます。


ピンときたらすぐにそれを改めて

イメージし直し、間違いないと確信して

答えを書きますから、ミスがなく。

”よく見えているな”と思いました。


まだ幼い時期ですから、育んできた

様々な領域の実力にバラつきもあり、

その様子を見させていただいております。


そういった全体的な状況を把握した段階で、

予習シリーズ3年の上下を仕上げてしまい、

この学年は当該学年のうちに4年のカリキュラムへ

入っていっても問題ないだろうと感じました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ