今日は、春講座第1回目の新中3の授業でした。
生徒のうち1人は春講座が始まってから
毎日演習しに6時間ずつほど通ってくれており、
春から気合いの入った姿をそばで
見せてくれています。
今日は、国語1時間、数学1時間、英語40分で
授業を構成していきました。
国語は漢字の成り立ち・古文・小説。
覚える系はまだまだ本当上手くいってませんが、
なぜこうも思考系は上手くいっているのか、
人の脳というのは分からないものです。
数学は、基本的なことは個人で演習して
分からないとこだけ持ってきてもらうとして、
問題集の最後の融合問題と数学的思考の応用問題のみ
授業で扱っています。1時間一気に過ぎていき、
「これ、すごい楽しかった・・・
残っているやつも早くやりたい!
でも、分からなかったやつの復習からですね。
明日やります。」と
感想がもれるほど没頭しました。
英語は、先週まで論点となっていた冠詞について。
正答率が着実に上がり、英作文もさらっと答えられ、
「さすがに3回連続での演習なので分かるように
なりました。しっくりきます。」
とのことでした。
今この子たちが手にしているのは、
復習プラン2の教材です。
これから、プラン5くらいまでの教材を
頭の中に思い描いており、この学年は
叩けばどんどん伸びると踏んでいるだけに
私も計画に気合が入っているところです。
この子たちは全部西高志望なので、
西高もかなりプラン緻密に指導する学校ですから、
それに合わせて学習をしていく流れを
作っていければ上々という感じです。
さっさと上位で合格できる実力を作れるよう、
中3に入ってからの学習も普段の学習から
まずは定期テストからですから、
しっかり学校の授業に合わせた復習プランを
組みながらも、応用問題まで綺麗に解きながら
楽しんで知識を習得していけるよう、
サポートしていけたらと思っています。
今年も県一斉模試での県1位を狙っています。
昨年度は1位は取れませんでしたが、
それでも当初の実力からすれば
かなり躍進して県4位まで上りました。
今通う子は小4からうちに通っていて、才能もかなりあります。
だから、この子の気持ちと私の指導がセットになった
そのタイミングでその結果が得られるタイミングが
訪れると信じています。
0コメント