時間の経過と認知の成長。

今日、4年は時間の領域を
学んでゆきました。

「私の苦手な時間の計算!」

授業前から謎に盛り上がっていましたが、
苦手というほどもう躓かない認知は
育ってきています。

しっかり繰り上がり、繰り下がりも
マスターして、初めて学んだ時より
ずっと具体的に理解できたのでは
ないでしょうか?

苦手なことがあったとしても、
ずっとそのままというわけではなく、
さまざまな問題を解いてゆくたびに
複合的に認知能力が高まり、
別の問題がなぜか解けるように
なっていた、みたいなことは
算数ではよく起こることです。

今はまだ色々な苦手意識が
邪魔をしていますが、
一つ一つ取り除いて、
来年度以降の教材と強く
戦える手筈を
整えています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ